相続について 親が亡くなったときにすること

相続 おおた行政書士事務所 石垣島

相続について親がお亡くなりになったときにすること

親がお亡くなりになるという悲しい出来事の中で、相続手続きは避けて通れない重要な手続きとなります。相続手続きは複雑で時間がかかる場合もありますが、適切に行うことで遺産を有効に管理し、円滑に相続が進むことができます。

親がお亡くなりになった際にするべきこと

親がお亡くなりになった際、まずは葬儀やご遺体の管理などの手続きを行います。その後、相続手続きに取り掛かる必要があります。
まずは、遺言書の有無を確認しましょう。
・遺言書がある場合、遺言書に基づいて相続手続きを進めます。
・遺言書がない場合は、法定相続となります。
法定相続では、法律に基づいて相続人が決まります。

次に、相続人を確定させます。相続人とは、亡くなった方の財産を受け継ぐ権利を持つ方々です。
相続人は、遺留分法に基づいて優先順位が決まります。例えば、配偶者や子供、両親などが相続人となりますが、具体的な法的手続きを行わないと相続人が確定しません。

相続手続きを進めるために必要な書類を整理しましょう。
遺産明細書や戸籍謄本、口座残高証明書、不動産登記簿謄本などが必要な場合があります

親が亡くなった際の具体的な手続き

  1. 遺産調査: 親がお亡くなりになった後、まずは遺産調査を行います。遺産調査では、遺産の資産や負債を明らかにし、相続人の権利を確定させるための重要な手続きです。
  2. 相続税申告: 相続人が相続税を納める必要がある場合、相続税申告書を提出します。相続税の計算方法や申告書の提出期限などについては、専門家の助言を受けることをおすすめします。
  3. 財産分割: 相続人が相続財産を分割する場合、相続人間で協議を行い「遺産分割協議書」を作成します。
    この協議書には、相続人がそれぞれ受け取る財産の内容や割合が明記されます。
  4. 相続手続きの申請: 相続手続きに必要な書類をそろえ、相続手続きを行うための役所や関係機関などに申請します。申請には時間がかかる場合もあるため、早めに手続きを進めることが重要です。

相続手続きは、親がお亡くなりになった後に行う重要な手続きです。
適切に手続きを進めるためには、上記に従って進めることが必要です。相続手続きにおいては、遺産の調査や相続人の確定、書類の整理などが重要なポイントとなります。
遺産を有効に管理し、円滑な相続を進めるためにも、先ずはお気軽にご相談いただければと思います。

相続 おおた行政書士事務所 石垣島
最新情報をチェックしよう!
>豊かなくらしをあたりまえにするために。

豊かなくらしをあたりまえにするために。

ビジネス・プライベート、様々な問題の解決は法務の専門家にお任せください。

おおた行政書士事務所
〒907-0012
沖縄県石垣市美崎町8番地4 3F
TEL:0980-87-7921 / FAX:0980-87-7924
インボイス登録番号:T2810897631688

ライン公式アカ ウントを友だち追加すると有益な情報が得られ、チャットでのご相談も可能になります友だち追加