相続手続きサポート

相続とは

相続は、亡くなられた方(被相続人)の権利義務が継承されることをいいます。
生きていく上で、誰しもが直面するであろう事象ですが、残された遺族の深い悲しみは如何許りかとお察しいたします。

いざそうなったとき「相続人はだれ?」「遺産・遺品の取扱いは?」「銀行手続きは?」「相続税は?」などなど、何をどうして良いのか悩んでしまうことがほとんどだと思います。

行政書士は、相続のお手続きに関する状況をお伺いし、専門的に様々な調査とお手続きのサポートをいたします。
遺言書作成・遺産分割協議書作成等、お気軽にご相談ください。

遺言書作成

ご自身が亡くなった後の相続財産の分け方について、自らの意思を反映させたいという希望のもと、遺言書を作成しておくことは最も有効な方法です。
一般的に「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」がありますが、何れを作成する場合でも、行政書士が専門的なサポートをいたします。

遺産分割協議書

亡くなられた被相続人の遺言書がない場合、遺産をどのように分けるかを相続人全員の同意に基づいて、民法で定められた法定相続に寄らない分割が可能です。
戸籍調査等、相続人確定から相続関係説明図作成、財産目録作成等、必要書類から遺産分割協議書を作成し、相続人間の円滑な合意形成ができるようサポートさせていただきます。
 

おおた行政書士事務所バナー
最新情報をチェックしよう!
>豊かなくらしをあたりまえにするために。

豊かなくらしをあたりまえにするために。

ビジネス・プライベート、様々なもんだの解決は法務の専門家にお任せください。

ライン公式アカ ウントを友だち追加すると有益な情報が得られ、チャットでのご相談も可能になります 友だち追加